ななしの記録ログ。

時差半年の片思いをひたすらつづる、自分用記録若しくは記憶ログ。

Goes On Forever - RK Standard feat.KOKIA

毎年、夏になると必ず聞く曲。
この曲とともにドライブしたくなる。(無免許・車無しだけど)

Itunesで見つけられなかったし、つべでは地域制限かかっていたので、ニコニコから。
このようないい曲はもっと知られるべきだと思います。
KOKIAさんはこの曲で初めて知りましたけど、歌声が良いですね。

ЯKS = Ryuichi kawamura stand
河村隆一さんの何かのプロジェクトだった気がします。昔過ぎて忘れました。

続きのしたに、地域制限のつべのリンクもありますので、該当外の国の方はそちらからどうぞ(?)

続きを読む

糸・誕生日

私を泣かしたことのある二曲を記録しておきたい。
私はあまり歌を聴いてないたりしないほうだと思っていたのだが、この二曲にだけは泣かされたこのがあります。
いつか日のこの曲を忘れてしまった未来の私のために記録します。

♪糸 - 中島みゆき

言わずも知れた有名曲。

糸

こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない
(略)
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます

♪誕生日 - 熊木杏里

関西地方に住んでいた頃、夕方の情報番組でその日(?) 生まれた赤ちゃんとその名前とかを紹介する短いコーナーがあって、そのバックで流れていたのがこの曲。
初めて聞いた時から好きになって、今でもたまに聞いているのだが、結構泣けてくる。
同じメロディのところの歌詞なのであれだけど、ここが好き。大事なひとの誕生日に歌ってあげたい曲。生まれてきてくれてありがとう。生きていてくれてありがとう。

誕生日

誕生日

ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ

何もしなくても、ただそこにいるだけでそれでいいんだと肯定されるのは結構胸に響く。辛い時なら尚更。気が付けばなぜか涙が溢れていた。ほんとう、いい曲。

つべでも見つかったので、続きからどうぞ。検索して一番上に来たものを貼りました。

続きを読む

清水白桃ぜりぃ 源吉兆庵

f:id:lucevista:20170715184308j:plain
f:id:lucevista:20170715184312j:plain

モモも源吉兆庵も大好きだけど、モモは普通に果実のままで食べたほうがいいかな。わざわざこんな形で食べる美味しさを感じなかった。

と言いつつ、モモを象ったパッケージが可愛くてもう何回も買ってます。

「モモは普通に食べるのがいちばん」

KUKKIA クッキア

f:id:lucevista:20170715184026j:plain

知り合いに、空港のカフェかなにかで飲み物買うついでに買ってもらったやつ。他にお菓子の選択肢がなかったのでこれにしたけど、まあ、見た目通りの裏切らない美味しさ。もう一袋買ってもらっておくんだったわ。

「やはりサンドは美味しい。また食べたい」

突然iCloud(以下略)の2回戦〜放置って正解なんだ〜

前回の記録

実は、この戦い、続きがあったのです。

このポストをあげて、バックアップもちゃんと完了されているのを確認して、わたしの大好きなキツネさんのお写真をあさり、画像を保存しつづけていたのですが、アルバムを開いたらわたしを待っていたのは 容量が足りなくてiCloudにお写真をアップすることが出来ないという赤くて小さな文字。
iCloudのバックアップを、もう一度確認。
さっき確かにバックアップしたはずなのに、なぜかまた0kb。(あ、バックアップ容量もちゃんと音源分増えていたので、見落とさずオフりました)

なんなのこれと思いつつ、それでも5.2G/5Gという圧迫でとりあえずキツネさんが蒸発しないように、書類項目でswift playgroundだっけ?を削除したら以下のようになりました。


バックアップは正常なのにね、
書類ってなんなの。iCloudの書類項目全部足しても全然足りなかったよ。

んだよぉ。特に弄ってないのになんで書類増えまくっているのよ。やはりD5の仕業なの?と思いつつアプリ削除及び確認and放置。なーんの変化もなす再インストール。

ももう夜も遅いしで、もうあしたアップルに問い合わせて、多分バックアップ失敗したゴミ?で増えている書類に分類されている謎のやつを消してもらおうと思いつつ、とりあえず放っといて睡眠。翌朝、いの一番に再確認したものの、そのまま。

そして、もう少し立ってたらなんとなく覗いたら、いつの間にか治ってた。

うれしいけど、なにこれ。やはり放っといたら直るものなのか

バックアップし直して、D5にファイルを入れ直す。時間をおいて空き容量を確認。夜にもう一度確認。異常なし!

もう〜 驚かさないでよね💢

突然iCloudに起こったBackup空き容量不足との戦い~犯人はDocuments~

有料でゲットしてから、長らく使ってきたGoodreaderをファイラーとして愛用してきた。
特に不満があったわけではないが、色々試したいから、Readdle社のDocumentsと、中国のファイラーっぽい(?)File Hub Proとをちょくちょく使っていた。

無料で取ったからと侮っていたReaddle社のDocumentsが中々使えるし、アプデも結構してくれるし、使いごこちも良かったため、最近はもっぱらDocumentsを使っている。どこが良いのかはまた機会があれば載せるかもしれないが、きょう書きたいのはそれじゃない。

このDocumentsがやらかしてくれた、iCloudバックアップ空き容量不足の件を記録するためだ。

時間系列に書くとこうなる。

・ 暫く休むことになり暇を持て余していたわたくし。昔から集めて編集してある大量の音源(主に語学関連本に付いていたやつ)をPCからiPhoneに移して聞いていた
・ 面倒くさい。よし、今の時代はCloudサービスよ!と意気込んで、全部One DriveとかDrop Boxとかに上げる
iPhoneで、聞きたいときに、聞きたいやつをダウンロードして聞く。いや楽ちん♪
・ 何回も聞くやつらは、そのままiPhoneに残しておく

・ ここで問題。ダウンロードしたら基本フォルダが「ダウンロード」だったので、そのままそのフォルダに色々溜まり始まる。

・ 数日後、わたしは「空き容量が足りないので、BackUpに失敗したよ(。>﹏<。)」というメッセージに遭遇する。(7月1日のこと)

・ 今までiCloud Backupは1GB強ぐらいだったのに、おかしいな。なんかアプリが衝突してエラーっているのかな…。前にもこういうことあったけど、時間経ったら治ってたし、ほうっとこ\(^o^)/

・ 数日経っても治らず。
・ 要らないアプリをバッサバッサ削除してみる。
・ 治らず
・ 本体の容量状況を見直す。Documentsのサイズが、明らかにGBレベルのはずなのに「たった178MB」。おかしい。これは絶対におかしい。あやしい。

・もう一度バックアップ設定の画面を見る
f:id:lucevista:20170723211337p:plain:w300
7.78Gに増えていた。絶対にありえないよ。バックアップ項目ほとんどオフってたのよ。

・ 試しにDocumentsのダウンロード済みファイルを消してみる

f:id:lucevista:20170723210740p:plain:w300
減っている…!ビンゴ!!

・ 泣く泣くダウンロード済みのファイルを、GoodreaderやFileHubへ移さないといけないのかと思いつつ、ダウンロードフォルダから、ほかのフォルダへ移してみても、変化なし。やはり…ファイラー乗り換えるしかないのか…

・ しかし、GoodreaderもFileHubも、あまりパットしない。最近ずっとDocumentsばかり使っていたからか、他のが使いにくい。最後の悪あがきで、「iTunesのファイル」という基本フォルダに全部移してみた。

f:id:lucevista:20170723214021p:plain:w300
ああ、神様ありがとう。最後まで諦めなかったわたしはえらい!
1.01G!正常に!戻りました。ありがとう、そしてありがとう。

f:id:lucevista:20170723210748p:plain:w300
この484KBに騙されるな!
ここBackupのファイル全項目オフるときから、ずっとDocumentsは484KBだった。
前に似たようなアプリで、容量食うからわざと設定情報以外のやつはiCloudにBackupしないように作ってあるのがあって、それと同じだと勝手に勘違いしてたんだよなぁ。でも違ってたんだよなぁ。
484KBのふりして、表示もされずに、オフることもできずに6GBも必要だったのね。

でも、無事ファイラー他のに乗り換えずに解決できたので嬉しい。
だって、Documents好きだもん。
久しぶりにBackupもできたので、すっきりした~!!

あとでバグ(?)レポート或いは仕様提案とか送っとこ。英語で書くのかなぁ。

拍子抜けの二回戦はこちら

めっちゃバナナやん!大阪バナナの恋人(バナナまんじゅう)

f:id:lucevista:20170715183312j:plain f:id:lucevista:20170715183318j:plain

いただきもの。バナナあまり好きじゃないのでなんとも言えん。
うちのお母さんは美味しくいただきました。
ちなみに、一口食べて思わず「うわ、めっちゃバナナ…!」だったのでなんか悔しい。思いの外バナナでした。私あまりバナナ食べないけど。

中の包装具合が安っぽいのでちょっと他人にあげづらいなぁ。

でも、個人的には東京ばな奈よりは美味しかった。1個しか食べなかったけど。

「バナナとかバナナ味が嫌いなので、多分買わないしもらっても1個しか食べないかなぁ」