読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ななしの記録ログ。

時差半年の片思いをひたすらつづる、自分用記録若しくは記憶ログ。

ライダー詰め合わせ

◆観る 2016年 3月

2016/02/19 update 見直し
2015/09/16 update フォーゼ追加

メモ
自分の復習のときの参考用。
そのため極めて自分好み。
好みが似ているなら参考になるかも?
どうしても、最近見たものには甘めの点数をつけるので、時間をおいて見直す。
クウガ響鬼は見るつもりがないから外しております。
曖昧な記憶のまま書いているから名前違ってたりするかも…

点数の目安
1 なんというか、うーん、好きじゃない
3 普通 ← ここで「普通」なのです
5 好き
7 とても好き
9 とても大好き+私の好みどストライク


1996年放映 @2015視聴、1回、憂鬱なときランダムで選んで復習してる
超光戦士シャンゼリオン
※ライダーじゃないけど、おまけ
★7.75

ガワデザ 7
クリスタル!透明素材!!
回を重ねるごとに汚れて透明ではなくなってしまったりしても、それでもカッコいい!
でも、あの素材のせいでアクションが遅め。そういうのに鈍感な私でさえ気付く遅さ!

キャラクター 9
アキラ・マイラブ。黒沢もなんか可愛くて大好き。
なんだろ、なんかカッコいいんだけどどこか間抜けというか憎めないところが好き。
しっかり朱美ちゃんも、金銭感覚めちゃくちゃなルイちゃんもラブリー。
個性満点のキャラクターがいっぱい。
敵側も個性あふれてて楽しい

ストーリー 8
毎回こんなに笑いながら観たのは初めてかも。
楽しかった分最終話あたりの虚無感というか心に穴がぽっかり感が凄かった

サウンド 7
BGMといえば、知っているかの時に流れる曲が頭から離れない。もはや彼のテーマ曲?
オープニングの曲は大好き!サントラはama◯onで調べると在庫がないし、オープニングのCDも同様。
オープニングのイントロのあの良く分からないけどやるせない感じが好き。ノスタルジー?ちちょっと違うかな

オキニガワ: シャンゼリオン
ガワと言っても、味方でシャンゼと梅干しマン(正式名忘れたw)ぐらいだし。
シャンゼはキラキラしててカッコいい。
キラキラクリスタルがお尻のところまで付いていて、動くと揺れるのがなんか可愛い。ライダーは基本お尻はツルッとしているから新鮮。

オキニキャラ: 涼村暁
もぉ〜 身勝手で無責任で浪費家だけど、憎めない。なけなしの母性本能をくすぐられまくり

私のヒロイン: ルイちゃん
朱美ちゃんも好きだけど、ルイちゃんのキャラ好きだったw
髪型変えるとイメージ変わるのね。
あ、でも、時々速水さんがヒロインです。だって公式がたまに暴走しますの(コメディの枠)

視聴ポイント
ヒーローらしからぬ主人公と愉快な仲間たちのコメディドラマ?
あー 龍騎のほうを先に観ておいて本当に良かったぁー
笑いたい時にランダムで再生すると楽しくなります。但し、35話までのこと

ここは注意
20年ぐらい前の作品でしょ?
CGとか、武器のクオリティとか、どうしようもないんだよね
でも、それでも面白かった


2001年放映 @2001年視聴、1回目。時間があれば復習したい
アギト
★5.25

ガワデザ 4
クウガと似ててあまり面白みがない G3の青さが好きだった。ギルスはなんかグロかった

キャラクター 7
主人公は私の2番目か3番目の初恋の人♡ 氷川とのやり取り面白かった

ストーリー 5
観たのが昔過ぎてあまり覚えていないが、最終話のあとしばらくぼーっとしていたことは覚えている

サウンド 5
オープニングは今でも大好き

好きなガワ: G3

好きなキャラ: 葦原涼
最後の最後まで人間とは幸せになれなかったやるせなさよ

私のヒロイン: 真魚ちゃん

視聴ポイント
要潤の成長。
神木くんの可愛さ。
真魚ちゃんの可愛さ


2002年放映 @2015年視聴、2回目。観終わってすぐ2周目した
龍騎
★8.5

ガワデザ 7
ナイト!リュウガ!ゾルダ!タイガー等々カッコ良いガワがたくさん♡
でも主人公のガワがちょっと残念だった〜 動くと可愛かったけどよ〜 やはり出目がいけなかったのかな

キャラクター 10
真司はもちろん、登場人物はほとんど大好き。
こういう熱血馬鹿野郎は嫌いなのに、真司はもういつの間にか惚れ込んでしまってた。
言い出したらキリがないが、北岡、浅倉、芝浦、佐野等々、まさか好きになるとは思わなかったキャラクターにすら愛着わいちゃった

ストーリー 9
劇場版含めエンディングの展開はどれも好き。
1話のミラーワールドの怪しさに引き込まれ、最後まで飽きることなく完走。3日で全編観たっけ
見すぎて頭痛きてたから、一気見はあまり良くなさそう
テレビSPはどちらにせよ、結末が悲しい

サウンド 8
ヒロイックノスタルジーとか、揺れる真司シリーズとか好きなBGMが多い。神崎士郎というタイトルのBGMも良いよねー
ボーカル曲も全部大好き。特に挿入歌のタイミングの絶妙さったら。初のサバイブの時の演出はもう言葉にならない
キャラソンでは北岡先生が大活躍だけど、蓮の曲も好き

好きなガワ: ナイト(サバイブ前)、タイガー、リュウ
ブランクな龍騎も好きだったり
もしかして、赤い出目がいけなかったのかな

好きなキャラ: 城戸真司
今まで見たライダーのキャラクターでいちばん好き
こんないい子ぶる主人公なんて大嫌いだったのに、真司のは偽善と思わないし、愛せる馬鹿だし、もう何から何まで全部好き。
私が認識している全てのライダーのキャラクターの中では断トツ
決定打は、北岡とゴロちゃんが正体を隠して信じを騙した回。
もぉ、真司が大好きで、後半辛かった。
そういや、ここまで主人公が好きになったのも珍しい(ライバルや敵側に惚れがち)

私のヒロイン: ?
結衣ちゃんは好きだが、ヒロインという感じではなかった

視聴ポイント
劇場版とSP含めると13人もあるライダー、そこに擬似までいるという大人数でのバトルロイヤル。
メインキャストの演技は安定しているから、女性陣と神崎さんの超々棒読みも慣れると楽しくなりますよー(棒)
もはや私は真司くん好きすぎて、真司くんの顔拝めるならそれだけでいい。
お芝居もそれなりできたのになんでブレイクしなかったの……


2003年放映 @2015年視聴、1回目、2周目予定してます
555(ファイズ)
★7.25

ガワデザ 6
基本好き。ファイズの大きいお目目も好き。
でも指先の灰色のあれがどうしても好きになれない。
発光する赤い線がどうしても工事現場のあれですわぁ。お目目光るのはカッコいいと思う

キャラクター 7
個性強すぎるキャラクターが多いよね
序盤のメインキャラの行動がいちいちイライラさせて苦痛だったけど、いつの間にか好きになってた。
それでも私草加は好きじゃないよw 気持ちある程度は分かるけどやはり好きじゃないw

ストーリー 8
いわゆる怪人側にもスポットが当たっているところとか、ベルト争奪戦とかが面白い。
人間関係複雑だし、時折の憂鬱すぎて辛かったが

サウンド 8
海堂のキャラソンである「夢のかけら〜Romantico」が好き。大好き。これは良い曲だよ。
木場のキャラソンもだけど、たまに聴いてて涙が。
ボーカル曲も良いし、オープニング曲は最初は地味だなと思ったけど、ある瞬間突然好きになった。
555、カイザ、デルタの携帯着信音、今の私の着信音だったりします

好きなガワ: カイザ
草加は好きじゃないが、ガワならカイザがいちばん好き

好きなキャラ: 木場、海堂
結花ちゃんは好きというよりただただ幸せになってほしかったキャラ。
木場も最初が最初だから、たまに「なんでこうも上から目線?」とかは思ったけど、もうすでに贔屓目線。
海堂も理不尽に殺され、夢も潰され、もーなんでだよー なんでこうもマンション組つらいの

私のヒロイン: エビのお姉様

視聴ポイント
乱れ絡まるこじれた愛の矢印と人間関係。
土曜深夜32時のドラマとは良く言えたものですわw
これキッカケで半田くんちょっと調べたら、面白い魅力満点の人だった
ハイパーバトルビデオ、すごいよ、これは絶対見るべきだよ。暗い本編に疲れたらこれでリフレッシュですわ


2004年放映 @2015年視聴、1回目、当分復習の予定はなし。ブルーレイは字幕が付いてない罠
剣(ブレイド)
★6.75

ガワデザ 9
万年筆と呼ばれようが、個人的には好きなデザイン。
シンプルでシュッとしている。目の大きさも可愛い。口も可愛い。

キャラクター 5
おかしいなー ずっと見ているのになぜここでこのキャラクターはこう動くのか理解ができなくて、愛着わかなかった。
最後まで主人公が好きになれなかったのが辛かったなあ〜
でも、ネタとして楽しいキャラは多いですよ

ストーリー 6
序盤の退屈さが結構痛手。
メインの4人が絡み始めると面白くなる。
カードでアンデッドの封印なんて、CCS世代の私ホイホイ

サウンド 7
「祈り」しか特に覚えているBGMがない。
キャラソンとかボーカル曲とかオープニングとかは好き。
主人公のキャラソンがボカロっぽい歌い方で笑ったw 好きですよ。わらび草も辛味噌

好きなガワ: カリス(基本フォーム)
だって、かっこいいもん。ハートなのにかっこいいもん。

好きなキャラ: 虎太郎 小夜子、のぞみ
戦いたいけど力がなくて戦えない葛藤してるときの虎太郎が好き。もう少し広げてほしかった。
一度でいいから変身させてあげたかった。

私のヒロイン: ?
もう天音ちゃんでいいよ
広瀬はお母さん、虎太郎はご飯係
虎太郎って、なんか、いつも家事してたり心配してたりしてるイメージ。もう少し広げて欲しかったなぁ

視聴ポイント
予測不能(物語の展開的には予測可能だけど)な行動ばかりやってくれるキャラクター。
ちょっと残念な滑舌のメイン組(一部を除く)
剣崎の楽しい「ウェーイ」
メインの一人の橘さんが、役のときも中の人も好みすぎてウェーイ~ (後で、セラミュ出ていたことと、428に出ていたことが分かりびっくりw)
ドラマCDも聞いたけど、聞かなくても良いかな。


2006年放映 @2006年視聴、1回目、当分復習無、テレビ放映分のみ
カブト
★5.25

ガワデザ 5
虫っぽくて、ライダーとしては良いのだけれど、私は虫が苦手。
でもスルッとしていてカッコイイとは思うよ
カッコイイからライダー久しぶりにリアタイしたわけで

キャラクター 6
天道は俺様で妹思いで色々とキャラ立っているが、私はヘタレ好きなのであまり惹かれなかった。
ほかのキャラもよく考えると個性満点だったよね
どのシリーズも個性満点だから同じことばかり書いているようなw
坊ちゃまと執事さんの関係も良かったなぁ~

ストーリー 5
料理していたことしか覚えていない
ギャグもあり、それなりに面白かったけど、後半が思い出せない

サウンド 5
サントラ持ってないからあまり分からない。
オープニングすらどのようなものだったのか思い出せない

好きなガワ: ザビー
キックホッパー、パンチホッパーも好き

好きなキャラ: 影山くん
もう影山が可愛くて仕方がなかった。可哀想で可愛くて幸せにしてあげたかった
三島さんも怖くて大好き♡

私のヒロイン: 樹花ちゃん

視聴ポイント
これは、料理番組です。はい。
ひよりちゃんの絵は555の海堂こと唐橋さんが担当したんだってー 多才だなー


2007年放映 @2007年視聴、1回目、当分復習無、テレビ放映分のみ
電王
★4.5

ガワデザ 3
ガワだけみたらあまり好みではなかった。
ウラタロスの青々しいガワは好きだったけど

キャラクター 5
個性満点のキャラは多かったけど、愛着わいてきたキャラはあまりいなかった。
声優さんの威力もあったけど、それはそれ、これはこれ
女性陣はとても可愛かった♡
主人公も可愛い♡
侑斗の設定は切なくて好きだった。デネブとの関係性もどツボ
あれ?点数上げるべきかも

ストーリー 5
明るい印象がある。
個人的には暗めのストーリーが好きなので…

サウンド 5
オープニング曲大好きだったけど、何番煎じだか分からないくらい声優商業乱発してて、愛想尽きた

好きなガワ: ウラタロス(変身前/後)

好きなキャラ: ナオミ、はなちゃん、お姉さん

私のヒロイン: はなちゃん 大好きだったのに、どうなってしまったの(涙

視聴ポイント
当たりだといって無闇に煎じ続けると、ヲタも疲れると思いますよ


2009年放映 @2014年視聴、平成世界終わってからリタイア、復習待ち
ディケイド

ガワデザ 2
なんかさ、デザインがねぇ。色は良いとして、隙間がありすぎてなんかいやだ。
外道衆ウェルカムだなぁ

私のヒロイン: ユースケ
ユースケのために見ていたようなもんさ。なのにユースケだんだん変身しなくなって…


2009年放映 @2016年視聴予定、2話で中断している、見終わってから作成
W(ダブル)

ガワデザ 2
これが初めてみたときからずーっとだけど、好みじゃない

キャラクター ?

ストーリー ?

サウンド ?

好きなガワ: ?

好きなキャラ: ?

私のヒロイン: ?

視聴ポイント
ぶっちゃけ2話でリタイアしそうになっている
でも、評判いいから見ておきたい


2010年放映 @2016年視聴予定、観る準備は出来ているんだけど時間が…
OOO(オーズ)

ガワデザ 1
趣味じゃない…はずが、見慣れると可愛く?見えはじめて??


2011年放映 @2015年視聴、1回目、劇場版は復習したりしている
フォーゼ
★6.75

ガワデザ 7
見る前までは本当に趣味じゃなかったけど、見てみると可愛い。すごく可愛い。
メテオのほうだって、基本フォームも進化フォームも、一人プラネタリウムだったりピカチ○ウだったりしてて可愛いw

キャラクター 7
突き抜けたバカはきらいじゃないよ。
流星が可愛くて大変だった。猫かぶっていた頃とかいきなりはじけちゃったときとか可愛い。
見る前は、ライダー部?なにそれ?ふざけているの??だったのに、
もう~ライダー部の皆が好きで好きで些細なことは気にしなくなっていた。
しかし、だんだん高まるばかりのユウキちゃんのテンションにはついていくの疲れる

ストーリー 7
とにかく見ていて楽しいストーリーだった。わちゃわちゃ。
学園を舞台にして、学園祭とか修学旅行とか、クイーンフェスとか、プロムとか楽しかった。
鬱展開もあるけど、基本明るくて楽しかった。
突っ込みどころもあるけど、そういうこと気にならなかった。
それでも、全部許しちゃっても、最終話には不満ありありですよ!!!
劇場版はどれもよかった。
小説版もよかった。これ映像で見たい…

サウンド 6 ​ BGMも可愛いのが多かった。
メテオの変身音とかメテオ関連のBGMとかがものすごく好み。
ボーカル曲も好きだけど、キャラソンが、ユウキのはやぶさ君と、ジェイクのしかないのは何故?
弦ちゃんと流星のキャラソンも欲しかったですよぉ~~~~~
欲を言えばホロスコープスのキャラソンも…

好きなガワ: メテオ(基本フォーム)
砂糖をまぶしているようなキラキラしているあれが可愛い。
ベルトもきれい

好きなキャラ: 流星
何から何まで好き。でも冷静に考えてみるとこの子可愛いし重いわ

私のヒロイン: 友子ちゃん

視聴ポイント
速水校長先生の活躍(※登場シーンでピークかも)
流星の猫かぶり
京都編でのコスプレ祭り&はじけちゃった流星
1話で変身指南のユウキちゃんの可愛さプライスレス
天井知らずのユウキちゃんのハイテンション
たま~に現れる普通の髪型の弦ちゃん
弦ちゃんのさわやかスマイル
変身前及び非戦闘メンバーのアクションシーン
見たことある顔ぶれのゲスト
天音ちゃん(From剣)がグレた~~~
監督が押しまくる太もも
円盤特典とかネットムービとか、イベントのDVDですら昭和ライダーゴリ押しで、あまり興味がない私としては苦痛だった


2013年放映 @2014年視聴、2回目、これきっかけで円盤買い始めました&平成ライダー出戻りしました
鎧武(ガイム)
★6

ガワデザ 6
色鮮やかでフルーツという縛りでここまで出来たのはすごいと思う。
でもだんだんごちゃごちゃしてて好みから離れた。
極よりカチドキが好き。でもやはり基本フォームがいちばんかな。
バロンの西洋っぽいカッコいいガワとか、グリドンの可愛いガワとか、ライダー多いから選り取りみどりは楽しかった。

キャラクター 7
主人公が好きになれなかったのが辛い。
でも戒斗(強さだけを求めるブレなさ)、凌馬(マッドサイエンティスト)、
ミッチ(歪な恋心)、貴虎(不器用なノブリス・オブリージュ)、
初瀬ちゃん(普通の弱き人)、城乃内(成長した弱き人)等々魅力的なキャラは多い。

ストーリー 6
戒斗贔屓の私にとっては不満だらけの物語である。
運営側の絶対な贔屓でぬくぬく強くなる葛葉が好きになれなかった。
序盤のダンスバトルのところは不評だったらしいが、私はあの頃がいちばん好き。
劇場版はあまり好きじゃない。
外伝は楽しかったことは確かだが、蛇足にも思えて微妙。

サウンド 5
印象的なBGMとかなかったなぁ~
挿入歌やオープニング、チームバロンのダンス曲とかは好きだった。
外伝のほうのOPEDも好き。

好きなガワ: バロン(基本フォーム)
戒斗最終型(?)も好き。

好きなキャラ: 戒斗、貴虎、城乃内

私のヒロイン: 戒斗…の中の人
本人を知らないまま最後まで見て、本人のこと分かってから見直すと色々と楽しいですよ

視聴ポイント
なんでそんなに贔屓してくるのか分からない運営側
本編より楽しく面白い円盤の特典
貴虎役の久保田くんはじめ、中の人達もなかなかしゃべり上手で面白くて、ファイナル円盤も、試写会特典も、座談会も楽しいですよ~


2014年放映 @2016年視聴予定、リアタイはしてないけど、毎週TLでキャプやら何やら流れてきてたから、なんとなくお話把握してしまっている件。多分見たらハマるとおもう
ドライブ

ガワデザ 2 デザインが趣味じゃない(タイヤやめて…)
しかもベルトがしゃべる(しゃべる系好きじゃない)


2015年放映 ゴースト

ガワデザ 2 ベルトのデザインが(涙
フード付きは可愛いけど、なんか、ライダーっぽくない(顔とか色のせい?)
シンプルでカッコいいデザインが良いんだけど