ななしの記録ログ。

時差半年の片思いをひたすらつづる、自分用記録若しくは記憶ログ。

モーツァルト!

2016年 5月 1日 1719
モーツァルト! 1回目

あらすじ
幼き頃より“神童”と謳われたヴォルフガング・モーツァルト井上芳雄/山崎育三郎 Wキャスト)は、音楽家として過大な期待を寄せる父親のレオポルト市村正親)や姉ナンネール(花總まり)、ヴォルフガングの才能の独占を図るザルツブルクの領主であるコロレド大司教山口祐一郎)らに囲まれ、本当の自分と周囲のイメージとの差に戸惑う日々を送っていた。

そんな折、ヴァルトシュテッテン男爵夫人(香寿たつき春野寿美礼 Wキャスト)の援助を得たヴォルフガングは、愛する家族を残し、全ての束縛を絶つために、故郷ザルツブルクを飛び出し、音楽の都・ウィーンで成功を収める。

ありのままの自分を受け入れてくれるコンスタンツェ(平野綾ソニン Wキャスト)との愛を育み、全てを手にしたかに見えたが、ヴォルフガングの人並み外れた行動は、愛する人たちから理解されず、 逆に心が遠ざかる結果となる。

全ては“音楽の才能=アマデ”に支配される運命にあることに、ヴォルフガングは気付き始めるのだった・・・。

キャスト
モーツァルト 井上芳雄(☆)/山崎育三郎(★)
コンスタンツェ 平野綾(★)/ソニン(☆)
オポルト 市村正親
コロレード大司教 山口祐一郎
ナンネル 花總まり
ヴァルトシュテッテン男爵夫人 香寿たつき(☆)/春野寿美礼(★)
セシリア・ウェーバー 阿知波悟美
カール・ヨゼフ・アルコ伯爵 武岡淳一
エマヌエル・シカネーダー 吉野圭吾 他
※Wキャストは同じ印の人が同じDVDに収録されている

  • お目当は山崎育三郎さん、井上芳雄さん、ソニンさん
  • 満足:★★★★★
  • オススメ:★★★★★
  • 初めて見た本格的なミュージカル。こんな大人数でこんな絢爛豪華な衣装で、感動だわ
  • 調べてみたら、モーツァルトが商用DVDとなったのが初めてらしく、特典でも東宝ミュージカルがDVDになったのも初めてらしい(これは東宝ミュ歴史上なのか、自分らの経験なのか分からないけど、どちらにせよ珍しいってことでしょ?)
  • 出してくれてありがとう!ありがとう!!
  • エリザベートも、早く早く~*
  • 井上さんと山崎さんのどちらも見ました。だって、買いたくても他のは出てないから予算が余った(苦笑)

  • エリザベートと似ているような。自由に生きたかった、よく言えば純粋な、悪く言えばワガママな人間が周りに縛られて耐え切れず壊れていく

  • 「僕こそミュージック」を最初に聞いた時からずっと思うことがあって、「このままの僕を愛して欲しい」って随分ワガママだなーって。
  • 自分は自分を押し通すのに他人には自分に合わせて欲しいって、愛だけ欲しがるって都合の良いことこの上ない。それを当たり前に思うことも才能だわ
  • シシィも皇后としての贅沢な暮らししながら、義務には知らんぷりで、ゾフィーに勝ちたいがために子供連れ戻して、自分が可愛がりたいときだけ可愛がって自分では育てない。自分勝手に自由に生きたいのなら、なぜフランツが釘刺したときに再考しなかったの。軽率に決めた自分の責は棚上げだよねってこれエリザベートの感想ページではないのに
  • まぁ要は、こういう悲劇が好きなのかなーって

  • ミュージカルモーツァルトに関する知識もな~にもない状態で見ました。本物のモーツァルトに関してもあまり詳しくはないけど、まぁ、常識程度の知識なら

  • 私がいちばんさいしょに聞いた「僕こそミュージック」はまさかの小野田龍之介くんのだし、次に聞いたのが中川晃教さんのかな? その次に芳雄さんと育三郎さんの歌唱披露なんとかを見た(聞いた)
  • キャストの中で名前や顔を知っているのは、芳雄さん、育三郎さん、花總さん、平野綾さん、ソニンさんぐらい

  • 育三郎さん版を先に見た。

  • だってプロモ動画とかポスターの赤いコートと長い髪のビジュアルが、育三郎さんのほうがドンピシャ。可愛くて元気な子が好き。まだこれ見る前までは、育三郎さんも芳雄さんもそこまで興味はなくて、どちらの人がやっててもいいから取り敢えず、2.5以外のミュージカルが見たい!って思ってたので特に意味はない
  • 育三郎さん垂れ目のせいか基本お顔が可愛い。モーツァルトも可愛かった。元気いっぱいで無邪気でハツラツしている自由な魂といった感じ。なのに狂いはじめたときの顔も良くて、泣き顔とかもう…ドンピシャに好み。ありがとうそしてありがとう。
  • でも「パパ」には笑った。パパって…。芳雄さんもパパいうのか。これは楽しみ。
  • 一幕最後の影から逃れてが凄く好き。もう好きすぎる。メインの演技や歌詞やメロディーはもとより、アマでちゃんの表情とか仕草加減とか好みだし、血の流れ方や最後に刺されて背中若干そらす具合までもうわたしどストライク。
  • 二幕でレクイエム書くときの狂気に満ちた顔も素敵
  • 彼は眉がすごく動くので、表情豊か。でもたまに動きすぎて気持ち悪いw
  • 最初のネックレス(?)がなんか長くて、ワンちゃんのリードみたいだなぁとか思っていたら、次はちょっと短くなって、その次はチョーカーまでは行かながけっこう短くなっていて、なんか意味あるのかなーって思った。最終版もやつも真ん中の三角形が鈴みたいで、やはりワンちゃんの首輪っぽく見えたのは私だけなのかな
  • 羽も色変わっていって細いなーって
  • 衣装もなにげにしょっちゅう変わっていて、目が楽しい~! 靴とかまでも変わってた。 赤いコートあまり着ていなかったけど可愛いし、黒いタンクトップにジーパン可愛い可愛い。モーツァルトは結構地味な衣装多かったけど似合っててカッコ良かったし、肩チラから胸チラまでサービス満点だった
  • 花總さんのお姉さん。もう可愛いやらお美しいやら。ヴォルフも無邪気だったけど、お姉さんもメルヘン入ってたけど可憐で無邪気で可愛かった。夢見る少女だったのに、だんだん憂鬱になっていく過程がなんとも(涙)
  • 喪服とか最後の素朴なドレスとかも可愛い
  • アマデが可愛かった。怖かった。ずっと出ずっぱりなのね。ヴォルフの才能の化身だというけど、女の子を使ったのになにか物語的に理由があるのかな。それともリアルな面での理由?たまたま?
  • 私ずっと名前が覚えられなかったんだけど、ザルツブルクの悪い人がしゃべるときは聞き取りづらかった。曲も然り。なんつうか、スタッカートすぎる。
  • 馬車のシーンとかは面白かった。楽譜見ただけで曲が聞こえていたり、脳みその研究?とか色々と勉強熱心な人とは思うけど、悪役まっしぐらだったので嫌いw 独り占めヨクナイ
  • 役者さん繋がりで、ようつべの東宝チェンネルでエリザベートの過去のダイジェストとか見たときに、この人のトート閣下見たけど、そこでもスタッカートだったので、もともとこういう人だと思うけど、時折普通の時もあって、どっちなのw
  • 男爵夫人!良かった!お上品さがとても素敵。星から降る金ってすごくいい曲。このミュージカルの中でいちばん好きかもしれない。「♪夜空の星から降る金を探しに」からの部分がすごく好き。これMP3ほしいわぁ。2005年版のCDとかがあるみたいだが、私はこの人の声のが欲しい。
  • ヴォルフが混乱してからの星から降る金ってもう言葉にできない
  • コンスタンツェの平野綾さん。声優界で消えたと思ったらこちらで活動していたのね。ソロのダンスは止められないって曲での熱唱良かった。ヴォルフとウィーンの公園でわちゃわちゃでも可愛かった。

  • お父さん。息子を愛してはいたと思うけど、自分のものとして見ていた印象が強いかな。

  • 愛しているけど大事にしすぎて汚い世の中の免疫が足りなくなったし、自由奔放な息子の扱い方が不器用だった。自惚れやすくおだてに弱いって完璧に分析しているくせに~ 何故そこを直さない&利用しない。
  • でもお父さん自分が作った才能(もの)としか見てなくなった感がすごい

  • ここからは芳雄さん版キャスト

  • 芳雄さんはさすがランキング一位が続いてたこともあり、それに相応しいお芝居だった。

  • ただ、彼の高音が私苦手かもしれん。基本高い声が苦手だけど、彼の高いのにさらに高くなるときというか、そこの音が気になった
  • でも、芳雄さんかっこ良かった〜 安定感〜
  • わたしから見て、芳雄さんのヴォルフは繊細な天才、育三郎さんのヴォルフは自由な天才とかそういうイメージ。どちらもヴォルフなのにこんなにちがう。ダブルキャストって楽しいね!
  • コンスタンツェにキスして押し倒すとかのシーンでも芳雄さんはスマートな感じだったけど、育三郎さんはなんか若かったw
  • 他にも時々二人の芝居が違うときの芳雄さんヴォルフが総じてなんかスマート。大人だわ〜

  • 香寿たつきさんの男爵夫人も優雅で素敵だった。こちらの星から降る金も音源で欲しいわ。私のチェック漏れなだけで2014年のCDあるんじゃない??探し直すわ

  • ソニンのコンスタンツェ良かった!ダンスは止められない聞いててぶわーってなった。もう少し華奢だったら良かったけど〜 胸が大き過ぎて目が行っちゃう(汗)
  • とにかくとても良かった。ヴォルフに愛想尽かしたときとかもう泣ける
  • コロレードだっけ?名前難しい悪い人の喋り方に慣れたのか、スタッカートでも結構聞こえたわ。音楽の魔術がなんたらって曲とか、最初の曲とか面白いね
  • ずっと気になったんだけど、お姉さん宛の手紙って本当にお父さんが書いた?本当にそう思って?心配させないために?夫は優しいの?嫌味なの?仲良いの??
  • レクイエム書くとき、芳雄さんのヴォルフは苦しそうで、育三郎さんは壊れていくような印象

  • モーツァルトの曲は、大勢で歌う曲が結構好き。

  • 最近バイオリンとかの音が好きになった
  • 生で見たくなった。再演いつなの?ってもう芳雄さんのは見れないのか……