ななしの記録ログ。

時差半年の片思いをひたすらつづる、自分用記録若しくは記憶ログ。

モーツァルト!(復習)

2016年 5月 29日 2012
モーツァルト! 3回目

あらすじ
省略

キャスト
省略

  • お目当は山崎育三郎さん、井上芳雄さん
  • 満足:★★★★★
  • オススメ:★★★★★
  • 初見のときより、お目当のお二方はもちろん、ほかの役者さんのことを好きになって見たのでずっと楽しめたし、見逃したところとか色々見えてきて楽しかった。逆に気付かなかった惜しいところも見えてきたけど
  • コロレド?コロナド?もう良いわw 大好きwww
  • 見るたびに「私も一人立ちしたい。いや、しよう」という気持ちになる
  • 育ヴォルフのヴォルフ好きすぎて彼のだけまた復習した。連チャンで。育ちゃんも好きだけど、私多分「育ちゃんの演じているヴォルフガング」がドンピシャなんだと思う。
  • なんで育ちゃんには「お前が家族を引き裂いたんだー!」のセリフがあって、なんで芳雄さんには「運命に従うほかないのか」の歌詞があるんだろ。中川さんのも聞いてみたら「従う~」の歌詞なかったから、育ちゃんと中川さんが同じヴァージョンかな?違いこれだけ??

★育ヴォルフのここのシーンが好き!!

  • 一幕最後の影を逃れて
  • 赤いコート後かな?八の字に眉間にシワ寄せてパパからそこペチッと叩かれるところ。初見のとき「ペチッとしたいなこの顔」とか思ってたら本当にパパがペチッとしてて笑った
  • お母さん死んでからの、何考えているかよく分からないキョトン顔(この顔が凄く好き。この、なんとも言えない表情)
  • チョッピリオツムにで、シカとのダンスが可愛い。ノリノリで可愛い
  • アルコ伯爵胴切りの掛け声
  • パパの死の後、混乱してて、アマデに首絞められる直前の顔のアップのときの顔
  • 「急げ急げ早く新しいオペラを」のところの機械的な歌い方
  • コロレドと別れてからの「自由だーーー!」のところの伸び具合
  • 一幕最後のアマデに羽で刺されるときの腰の反り具合
  • 一幕の星金のあたりのピンクのシャツが可愛い
  • 譜面書くときの手の動き

こんな偏愛の中で、それでもどうしても芳ヴォルフのほうがめちゃくちゃ好きなシーンがありまして

  • 謎解きの歌い方(声的に芳雄さんのほうが良い)
  • 謎解きの「パパ!」からの「あそこにパパがいたんです」のくだりの言い方。一瞬にして子どもになってしまうその心細さとかがもう手に取るようにわかる。はっきりと伝わる。大好き
  • 赤いコートの「もうこれからこれしか着ないぞ〜!」的なセリフの言い方が可愛すぎ。ドツボ。