
ななしの記録ログ。

時差半年の片思いをひたすらつづる、自分用記録若しくは記憶ログ。

ハイキュー 再演 “頂の景色“

2016年 9月 27日 2245
ハイキュー 再演(頂の景色) 1回目
2016年 9月 28日 2226 2回目(再演全景)
2016年 10月 3日 2300 3回目(再演)
2016年 10月 15日 2200 4回目(初演)
2016年 10月 16日 2115 4回目(再演)

あらすじ
小さな巨人」に憧れ、バレーボールに魅せられた少年、日向翔陽は、やっとの思いで出場した中学最初で最後の公式戦で、「コート上の王様」の異名をとる天才プレイヤー、影山飛雄に惨敗。リベンジを誓い烏野高校排球部の門を叩いた日向だが、何とそこにはにっくきライバル、影山の姿が…!?

練習の中で、変わっていく日向と影山、そして烏野高校排球部。
それぞれがバレーにかける熱い思い。

ボールを落としてはいけない、持ってもいけない。
3度のボレーで攻撃へと"繋ぐ"スポーツ、バレーボール。
仲間と繋いだ先に見える景色は!?

キャスト
演出: ウォーリー木下
脚本: 中屋敷 法仁
■ 烏野高校
日向翔陽:須賀健太/影山飛雄:木村達成/
月島 蛍:小坂涼太郎/山口 忠:三浦海里/田中龍之介:塩田康平
西谷 夕:橋本祥平/縁下 力:川原一馬/澤村大地:秋沢健太朗
菅原孝支:猪野広樹/東峰 旭:冨森ジャスティン

青葉城西高校
及川 徹:遊馬晃祐/岩泉 一:小波津亜廉
金田一勇太郎:坂本康太/国見 英:有澤樟太郎
矢巾 秀:山際海斗/渡 親治:齋藤健
花巻貴大:金井成大/松川一静:白柏寿大

■ 烏野高校 OB
嶋田 誠山:口賢人/滝ノ上祐輔:坂口慎之介

■ 烏野高校 顧問・コーチ
武田一鉄:内田 滋/烏養繋心:林 剛史

  • お目当は木村達成くん
  • 原作既読
  • 満足:★★★★★
  • オススメ:★★★★
  • 色々とパワーアップですね!はい、分かります!気づいていない違いがあるかもしれん。同時再生しちゃおうか?(総タイムがほぼ同じ)
  • 相も変わらずたつなりくんがすごい影山。
  • 相も変わらず須賀くんがすごい日向。
  • 相も(以下略)
  • いつもはパソコンとかで見るから画面が小さかったが、今回は全景もあるということでテレビで見た。なので、いつもの4倍?くらいの大きさ!そうしたら黒子(白子?)の顔までちゃんと見えてこれは逆にちょっとあれだったがw 色々見えてきて楽しかった。
  • ただ、やはりDVD画質だともの足りないな〜 ブルーレイほしい
  • 芝居とかセリフとか演出とか色々と変わっていた。でもそんなに初演のこと覚えてないから全部見つけたのかは分からない。いつかまとめたいけど多分無理
  • 大地さんのキャストが変わりましたね。初演の大地さん(主に外見)が大地さん過ぎてたから残念。新しい大地さんはお父さんというよりはお母さんか面倒見がいいお兄さん?よく言えないけどそんな感じ。声がカスッカスだったが、喉の調子が悪いとかじゃなくて、低い?声を作っていたよう。カテコでは普通の高い声でした。
  • (追記・3回目)最初は大地さんの声に?!?!だったが、見てたらまあ、大地さんでしたので不満とかないです。細かい芝居とかこちらが好みだったりします。声慣れないかもと思ったが、気づいたらもう慣れてた。
  • 猪野広樹くんが見れば見るほど菅さん。初演の時はそこまで思わなかったが、なんか見れば見るほど菅さん。
  • バレーボールのシーンが前よりバレーしてる感じ出てた。まだ、テニミュに比べたら試合している感は足りなく見えるけど。
  • 初演と同じようなシーンでも角度が違ったりして新鮮に思えたところも多々あって、でも前の角度のほうがよかったなーと思うところも多々あった。慣れのせい?でも今回の方がいいよ
  • 慣れと言ったら、サントラ聴き過ぎて音のほうに先に反応するようになった
  • 慣れのせいか控えたのか、縁下が前より控えめになった、のか?
  • 及川さんの飛雄へのスキンシップもなくなった
  • あ、なんかやたらとビンタ多かった。仲良くしてね
  • ビンタといえば、田中先輩に打たれる影山のくだりは前の睨みまくるほうが好き。今回はなんかちょっとしゅんとしててかわいそうで可愛かった。ただ、ここ日替わりとかやってそう。知らんけど
  • なんとなく思ったのが、日向や月島相手だとガンガン吠えたり怒鳴ったり噛み付いたりするが、先輩たちには素直で可愛いのね。先生にもちゃんと礼してたし
  • 以下、好きな場面
  • オープニング!素敵すぎる。
  • 特に、板が回りながら、光が丸描くなうローディングみたいなところがワクワクしてめっちゃ良い。
  • 板回るたび思うけど、八百屋舞台だから回るときアンバランスなあの感じめっちゃいい〜
  • やたらと飛ばされたりして倒されたりした影山のあの、ポーズ(から覗くふともも)。あれなんか無防備すぎるし、ポカーンな顔も可愛い
  • 中学時代、雪が丘破れて「後で聞いたあいつの名前は」なんたかかんたら的なところで奥へモデル歩きw
  • レギュラージャージ着て、田中さんオススメのポーズ通りにパタパタするときの菅さんと影山くん。なにこのセッターズ。可愛過ぎか。全景万歳
  • 全景、隅っこで一人でストレッチしている影山可愛い
  • ペロペロっすかの後、田中に突き飛ばされた影山を構う菅さんからの山口(全景)
  • 坂ノ下で、一年で自分だけ外れたとしょぼーんな山口慰める菅さん。もうまじ菅さんお母さん
  • 坂ノ下で、テンパる日向でカオスな店内でマイペースでレジ行って水注いで飲む影山(全景)
  • スガに、今回は自動的にスタメンだけど、次からは負けませんから的なこと言ったらスガが「えっ?」となってそれ見て影山が「えっ?」ってなるところ。スガが俺なんか影山の眼中にないだろうと思ってたシーン。あと、手に持ってる肉まん可愛い。というか、影山食べないのか
  • 青城との練習試合、挑発上等な田中と月島www からのトイレ休憩までの流れ
  • 見れば見るほど、北一は影山育成失敗だよね。あんな単細胞、いや素直で転がしやすい性格なのにw 菅さんが北一だったらなぁ。影山ほんと烏野行ってよかったよね。いい先輩たちに出会えて
  • 二番目の坂ノ下、やたらと大人しい影山。多分セリフ「おい、日向!(日向を追いかけてはける)」しかなかったはず。
  • ここだっけ、うかいくんが盆回す時、足元の場所へもぞもぞと動かす影山可愛い
  • トス上げさせてくれ〜トスを呼んでくれ〜打ち切ってこそエースの流れが…青春いいな
  • 烏野町内会との試合の、日向説得?からの二人のシンクロからの、大人気ない島田さんから始まる畳み掛けるあれ。あ、もう、泣かすなや
  • 2番めか3番めのカテコで、須賀くんがたつなりの手引っ張って、真ん中で挨拶させるところ(初演でも♡)
  • たつなりがカテコでペットボトル持って出てしまって須賀くんに叱られ(?)ズボンの後ろに隠したら、須賀くんが持って袖へ戻したところ。なにこのやり取り可愛い。別にペットボトルくらいいいよー なんなら飲んでいる姿も見たいわ。
  • 二人だけのカテコのときの二人の可愛さ……もう、いっそのこところしてくれ……… 可愛すぎる
  • そういや、大地さん?がカテコのとき、たつなり→須賀くんの次の間があってから全員並ぶみたいなときの、間の時に早とちりしちゃってからの慌てて戻って隣にごめんごめんやっていた。可愛いw 30回もやっといて31回目でああなりますかw
  • 私こんなに短期間でこんなに復習したのはじめて。めっちゃ楽しい。そして、全景好き。ブルーレイで全景見たい…
  • そのうち、初演含めてまた復習する予定。アニメ3期も頑張って見よう
  • もう見すぎてこのDVDに関してはカウント数えるのやめるw