ななしの記録ログ。

時差半年の片思いをひたすらつづる、自分用記録若しくは記憶ログ。

Free!(アニメ1期&2期・CD関係一部)

2017年 6月 7日
Free!(アニメ1期&2期・CD関係) 1回目

あらすじ
「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。
小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」
彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。
やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。
遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。
そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。
遙、真琴、渚、怜、そして、凛。
これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――

キャスト
原案 - おおじこうじ『ハイ☆スピード!』(KAエスマ文庫/京都アニメーション
監督 - 内海紘子
シリーズ構成 - 横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督 - 西屋太志
音楽 - 加藤達也
企画プロデューサー - 八田英明
プロデューサー - 八田真一郎、中村伸一、斎藤滋、西出将之
アニメーション制作 - 京都アニメーションアニメーションDo

島崎信長鈴木達央代永翼平川大輔
宮野真守宮田幸季細谷佳正、津田健二郎、鈴村健一
ほか

アニメ感想

  • お目当は鈴木達央さん
  • 原案未読
  • 満足:★★★
  • オススメ:★★★
  • 放送当時は1話でリタイアしてたなぁ
  • 理由は、その時期にはアニメあんまり観なくなってたのと、なんかいかにも狙いすぎな感じがしたことと、達央さんのキャラが優しすぎて違和感すごかったことw
  • 最近暇してたので声優系に戻って色々見ていた途中フリー!のイベントが楽しかったので本編も見た
  • 一期、二期3日かけて視聴
  • イベントの振り返りコーナー見て思ってたよりスポ根してなかった。なんかあっさりしてたのでちょっとがっかりした。
  • 青春と友情の話としては良かったよ~
  • ちょっと気になったのは、「リレー」を一回しただけ、見ただけでみんながみんな感動してハマるというのがちょっと納得できなかったこと。なんか駆け足気味で描写足りない感じ。
  • 2期においてのはるかの悩みも簡単に解決されてて物足りなかったよぉ……
  • 相変わらず、優しい達央さんの声違和感満載だったけど、2話あたりから慣れてすごく可愛く感じた。
  • こちゃんマジ天使。うちに欲しい。ヘタレな声も可愛いんだよね…こんなキャラもっとこないかな。てか、もうあるのかな。なんか達央さんアニメ出演増えたの私が声優卒業したあとだから把握してない・・・
  • 凛がヒロインすぎた。はるかでしょ?あいちゃんでしょ?宗介でしょ?人気あるね!良かったね!
  • 映像は綺麗で、水の瑞々しいが美しく、キャラもみんな可愛くてそれだけでも楽しかった
  • 好きなキャラはまこちゃんとあいちゃんと宗介。苦労人好きw この3人の絡み欲しかったな〜
  • 劇場版どうしようかな

CD関係感想

  • 真琴キャラソン(無印&ES):こんな可愛らしい声の達央さんの歌が聞けるだけでうれしい。曲は一目惚れというよりはスルメな感じで好きになった。
  • はるまこデュエット:ふたりとも可愛い歌声だな~。爽やかだな~
  • DJCD1:【信長&達央+宮野】楽しかった。口説き対決w おい公式よしっかりしろ
  • DJCD2:【信長&達央+宮野・代永・平川】内容が何一つ頭の中に残ってない。5人はちょっと多いのね。特に宮野さんと達央さんと代永くんがいるのに5人が多いよねw
  • ES DJCD1:【信長+代永・平川】達央さん出てないんだよね!しくじった!と思ったが、達央さん率高い内容で笑った。あと、私代永くん好きになったかもしれん。
  • ES DJCD2:【信長+細谷・宮野・達央】爆笑しすぎてもう何がなんだか。突然の凛とまこちゃんのコント(?)がちょっとおふざけ入っててウ腐腐なお姉さま方大喜びの展開になるところでばっさり切っちゃう信長くんにツボった。
  • いや~ 今まであまりイメージなかったけど、宮野さんと達央さんのコンビむちゃくちゃで面白いな。共演のイベントかラジオ探してみよーっと。
  • 岩鳶日誌1&2:期待してたより面白くなかった。渚と似鳥無双だった。
  • 合同日誌1:寒い寒いいうまこちゃんが可愛かった。凛×猫×まこちゃん何それ可愛い。モモちゃん無双すぎた、あいちゃんガンバ!
  • 合同日誌2:受験応援で愛されまこちゃんほのぼのでした。モモちゃん無双相変わらず。とある冬の日の偶然もよかったし、最後のもほのぼの。