ななしの記録ログ。

時差半年の片思いをひたすらつづる、自分用記録若しくは記憶ログ。

itunes☆夏のタグ&ジャンル大整理の記録!

その都度入力したほうがずっと楽だと分かっていても、タイトルとアルバム、アーティストぐらい適当に入れてそのまま今に至る。ほんとうは作曲家まで入れたいのよ。作曲家まじ重要。

あとあとまとめていっぺんに整理するのもめんどいのに、ルールがなくて、「あれ?キャラ名義の曲の場合アーティストにはキャラ名?声優名?両方?え、アルバムアーティストには作品名?声優名?」と戸惑ったり、記号を半角にするか全角にするか、英語の次に日本語が来るときに、全角で空けるか半角で空けると、もしくは空けないか等々。

また混乱混沌カオスに陥るはずの未来のわたしへの備忘録的記録。

1. 音源をGETしたら、まずはタイトルとアルバムとアーティストの入力でしょう。

  1. 少量:タイトル、アルバム、アーティストの基本データ入力。
  2. 大量&少量の後処理:個人的には ①公式でリスト拉致ってエクセルで加工して(←ここで記号や全角半角調整も)、②TXTでエクスポートして、③mp3tagでインポートする方法が一括でするときは楽。タグ編集アプリでエクセルのようにタイトルだけ選択してコピペできたりするものほしい。

面倒なときは、前ならMp3tagAmazon.co.jpから情報取得する方法もあったみたいだけど、今(2017/06/28)はだめになったようで残念。
しかし、mp3tag日本語化 さんからリンクで飛んで飛んで行けば、少し修正して楽☆のDBは使えらしい。 時間経ったらまたどうなっているかわからないからこちらも読んでおいて。

まだ新しくタグつけるものもないので、わたしは未確認。

話逸れるけど、CDの音源iTunesに入れるとき、Disk1の情報は拾ってくれないのに、Disk2のは拾ってきてちょっと笑った。そもそもこの情報はどこから来ているの。

2. 歌詞も入れちゃお

すぐ終わるし、歌詞見たいから新曲入れたら即使うべし!

Lyrics master 2 様様。

iTunesと連携して、再生させると順番にプレイしながらタイトルなどで検索して、候補を見せてくれるので、それを入れたり入れなかったりできる。判断なしで入れるオプションもあるようだが、いかんせん私がよく聞く曲はマイナーなのが多くて確認しないと危ない。たまに該当するのあるのにタグが荒れているせいかスルーされるのもあるので、見ていて覚えといてあとで手動で。

歌詞検索結果に作曲家も出るのでいただきます。

注意点 1. 前からこうだったのか記憶にないが、このアプリを起動してからiTunesを起動させないとエラーる。順番大事。(LMで連携ボタン押せばiTunes起動)

3. ふりがなをいっぺんに振りましょう。

タグ整理のとき、なにがいちばん面倒くさいのかというと、これこれ。ふりがな。
これをさぼるとソートがめちゃくちゃ。
だが、そんなにソートが必要でもないけれど、たまに切実なときはあるので、数ヶ月にまとめて入れたりしようかな。

VBAでする方法もあるようだが……
itunesふりかけ というのを見つけまして、2013年以降アップデートはないが、これが使えた!やった!いちいちタイピングせずに済んだ!

動作環境:WindowsXP, WindowsVista, Windows7, Windows8(動作未確認)

Windows10(32bit)でも動きましたよ~。
プログラムの互換性でWindows7に設定してからだったけど。
あと、まだ2回しか起動していないのだが、ノーパソ再起動して2回目の起動のときはKernel的なエラーがあった。アプリ入ってたフォルダ削除して解凍しなおしてやり直したら治った(汗

実行に必要なプログラム: ・iTunes
Microsoft .NET Framework 4 Client Profile
Microsoft IME

iTunes:元々あった
.NET:良くわからなくてインストール試みたら、すでに最新版入ってた
IME:元々あった

注意点。

  1. 英語だけのやつは入れる必要がない仕様だが、記号(『』とか☆とか)があると英語が全角になって振られる。iTunesは全角半角区別しないし、どうせ普段は見えない部分だけど、気になる……。
  2. dict_word2hが適用されていなかった。理由はしらん。ウルトラソウルズが、ちょうこんだんとかで入ってた。まあ、そうよねー。でも、達央とか、∞(エイト)とかはちゃんと入ってた。てか、テストを達央でやったから、適用されたと思ったのに。
  3. 作曲家の名前のふりがなまではしてくれない模様

4. ジャンルとその他のルール

ジャンルを細分化しすぎてややこしくなったてたので、こんな感じでまとめてみた。
これでジャンルシャッフル率上がればこれで定着の予定。

  • ジャンルは基本大文字。でもiTunesで購入した曲が雲の状態でJpopで、ほかのJpopかPopsで、強制的に小文字入りに変わる(涙)
  • ミュージカル:日本語のミュージカル曲。2.5以外。ディズニー題材での四季の公演版とかはこち
  • MUSICAL:外国語のミュージカル曲。
  • BT:ばくちく、ソロ名義、シュヴァイン、その他諸々あっちゃんと今井さん関連曲
  • DISNEY:ディズニー関連。ディズニー映画のミュージカルもこちら。英語・日本語区分なし。
  • J-POP・女:ヴォーカルが女性。ほかのジャンルに該当しない曲。
  • J-POP・男:ヴォーカルが男性。上同。
  • J-POP:混声のユニット。上同。
  • J-ROCK:ロック。
  • POPS:数曲しかないが英語圏の普通の曲。
  • GAME:ユビートとかに入っている曲。(まだないけど、バンやろとかSB69の曲もこっちかな)
  • JE:じゃ○ーず☆えんたーていめんと
  • MYU25:いわゆる2.5次元ミュージカル曲(BGM含む)
  • STAGE25:いわゆる2.5次元舞台で使われた曲(BGM含む)
  • OST-A:アニメ関連曲のうち、声優やアニメ以外にでは歌わない人の曲。有名歌手のタイアップはJ-POP。
  • OST-D:ドラマ関連曲。
  • OST-G:ゲーム関連曲。
  • OST-I:インストがメインのサントラ集。
  • OST-N:ニチアサ関連曲。BGM含む(Iよりこちら優先)。
  • OTHERS:戦○鍋や局中○度やる○まわりのどこに入れても違和感あるあの名曲らは悩んでこちらに隔離。
  • VK:いわゆるヴィジュアル系。ネオ含む。

その他ルール
キャラ名義曲の扱いに困っちゃう><

アーティスト
ソロ:キャラのフルネーム。大変長い場合(10文字以上)は下の名前だけでもいい。
デュエットかそれ以上:下の名前で&(全角)でつなぐ。公式で×使っていたら倣う。ユニット名があればそれを使って、フルメンバーは備考とかに。

アルバムアーティスト
一つのアルバムで目当ての人の曲だけ聞く場合  ソロはご本人の名前。
 デュエットかそれ以上:・(全角)でつなぐ。 一つのアルバムで色んな人のソロが入っていて+全部ライブラリー登録=同じアルバムが何個にも分かれるのが嫌な場合  その作品名。ご本人たちの名前は備考とかに

★悩み:ぶっちゃけそのアニメやゲーム全然知らなくて、本人目当てのが多いので、アーティスト:ご本人フルネーム(もしくはキャラ名と併記)、アルバムアーティスト:作品名がすっきりしそう。

記号の全角と半角
 これらは全部全角: ~、「」『』【】
 日本語絡み全角、英語絡み半角:*/()、。 or*/()
 これらは全部半角: 空白
 公式の表記による: !?!? ()は前後空けず:火(いろはソロ) ※英語だと例外:FIRE (abc solo ver.)
 間に挟まる☆は前後空けず  ふりがなでは記号は基本全削除。×(かける)☆(ほし)←要らない。ST☆RISHのように、☆がAなんだろうなとわかるのは、ふりがなもSTARISHと書く。

★悩み:?!の全部半角が混在しすぎている。英語の後ろ半角、日本語の後ろ全角にしようかな……()も()が混ざっていて気になる…… ()だと前後に半角入れる入れないも気になるし……

当たり前だが、英語は全部半角。大小は本家仕様
ただ、英語とカタカナが混ざりすぎて見栄えよくないときは、英語で統一。(EXAMPLE キャラクターCD 第二弾 XX With YY → EXAMPLE CHARACTER CD Vol.2 XX with YY)

めっちゃながいアルバム名のふりがな自動でふったら後ろのところまちがってる
どうせある程度後ろ行くとソートに影響ないし、そのままでいいかな~~~~。確認は頭から10文字ぐらいまで(モニター小さいし)

とりま、今日500個?ぐらい整理したので、冬までは頑張らない!