ななしの記録ログ。

時差半年の片思いをひたすらつづる、自分用記録若しくは記憶ログ。

突然iCloudに起こったBackup空き容量不足との戦い~犯人はDocuments~

有料でゲットしてから、長らく使ってきたGoodreaderをファイラーとして愛用してきた。
特に不満があったわけではないが、色々試したいから、Readdle社のDocumentsと、中国のファイラーっぽい(?)File Hub Proとをちょくちょく使っていた。

無料で取ったからと侮っていたReaddle社のDocumentsが中々使えるし、アプデも結構してくれるし、使いごこちも良かったため、最近はもっぱらDocumentsを使っている。どこが良いのかはまた機会があれば載せるかもしれないが、きょう書きたいのはそれじゃない。

このDocumentsがやらかしてくれた、iCloudバックアップ空き容量不足の件を記録するためだ。

時間系列に書くとこうなる。

・ 暫く休むことになり暇を持て余していたわたくし。昔から集めて編集してある大量の音源(主に語学関連本に付いていたやつ)をPCからiPhoneに移して聞いていた
・ 面倒くさい。よし、今の時代はCloudサービスよ!と意気込んで、全部One DriveとかDrop Boxとかに上げる
iPhoneで、聞きたいときに、聞きたいやつをダウンロードして聞く。いや楽ちん♪
・ 何回も聞くやつらは、そのままiPhoneに残しておく

・ ここで問題。ダウンロードしたら基本フォルダが「ダウンロード」だったので、そのままそのフォルダに色々溜まり始まる。

・ 数日後、わたしは「空き容量が足りないので、BackUpに失敗したよ(。>﹏<。)」というメッセージに遭遇する。(7月1日のこと)

・ 今までiCloud Backupは1GB強ぐらいだったのに、おかしいな。なんかアプリが衝突してエラーっているのかな…。前にもこういうことあったけど、時間経ったら治ってたし、ほうっとこ\(^o^)/

・ 数日経っても治らず。
・ 要らないアプリをバッサバッサ削除してみる。
・ 治らず
・ 本体の容量状況を見直す。Documentsのサイズが、明らかにGBレベルのはずなのに「たった178MB」。おかしい。これは絶対におかしい。あやしい。

・もう一度バックアップ設定の画面を見る
f:id:lucevista:20170723211337p:plain:w300
7.78Gに増えていた。絶対にありえないよ。バックアップ項目ほとんどオフってたのよ。

・ 試しにDocumentsのダウンロード済みファイルを消してみる

f:id:lucevista:20170723210740p:plain:w300
減っている…!ビンゴ!!

・ 泣く泣くダウンロード済みのファイルを、GoodreaderやFileHubへ移さないといけないのかと思いつつ、ダウンロードフォルダから、ほかのフォルダへ移してみても、変化なし。やはり…ファイラー乗り換えるしかないのか…

・ しかし、GoodreaderもFileHubも、あまりパットしない。最近ずっとDocumentsばかり使っていたからか、他のが使いにくい。最後の悪あがきで、「iTunesのファイル」という基本フォルダに全部移してみた。

f:id:lucevista:20170723214021p:plain:w300
ああ、神様ありがとう。最後まで諦めなかったわたしはえらい!
1.01G!正常に!戻りました。ありがとう、そしてありがとう。

f:id:lucevista:20170723210748p:plain:w300
この484KBに騙されるな!
ここBackupのファイル全項目オフるときから、ずっとDocumentsは484KBだった。
前に似たようなアプリで、容量食うからわざと設定情報以外のやつはiCloudにBackupしないように作ってあるのがあって、それと同じだと勝手に勘違いしてたんだよなぁ。でも違ってたんだよなぁ。
484KBのふりして、表示もされずに、オフることもできずに6GBも必要だったのね。

でも、無事ファイラー他のに乗り換えずに解決できたので嬉しい。
だって、Documents好きだもん。
久しぶりにBackupもできたので、すっきりした~!!

あとでバグ(?)レポート或いは仕様提案とか送っとこ。英語で書くのかなぁ。

拍子抜けの二回戦はこちら