ななしの記録ログ。

時差半年の片思いをひたすらつづる、自分用記録若しくは記憶ログ。

突然iCloud(以下略)の2回戦〜放置って正解なんだ〜

前回の記録

実は、この戦い、続きがあったのです。

このポストをあげて、バックアップもちゃんと完了されているのを確認して、わたしの大好きなキツネさんのお写真をあさり、画像を保存しつづけていたのですが、アルバムを開いたらわたしを待っていたのは 容量が足りなくてiCloudにお写真をアップすることが出来ないという赤くて小さな文字。
iCloudのバックアップを、もう一度確認。
さっき確かにバックアップしたはずなのに、なぜかまた0kb。(あ、バックアップ容量もちゃんと音源分増えていたので、見落とさずオフりました)

なんなのこれと思いつつ、それでも5.2G/5Gという圧迫でとりあえずキツネさんが蒸発しないように、書類項目でswift playgroundだっけ?を削除したら以下のようになりました。


バックアップは正常なのにね、
書類ってなんなの。iCloudの書類項目全部足しても全然足りなかったよ。

んだよぉ。特に弄ってないのになんで書類増えまくっているのよ。やはりD5の仕業なの?と思いつつアプリ削除及び確認and放置。なーんの変化もなす再インストール。

ももう夜も遅いしで、もうあしたアップルに問い合わせて、多分バックアップ失敗したゴミ?で増えている書類に分類されている謎のやつを消してもらおうと思いつつ、とりあえず放っといて睡眠。翌朝、いの一番に再確認したものの、そのまま。

そして、もう少し立ってたらなんとなく覗いたら、いつの間にか治ってた。

うれしいけど、なにこれ。やはり放っといたら直るものなのか

バックアップし直して、D5にファイルを入れ直す。時間をおいて空き容量を確認。夜にもう一度確認。異常なし!

もう〜 驚かさないでよね💢