ななしの記録ログ。

時差半年の片思いをひたすらつづる、自分用記録若しくは記憶ログ。

Dance with Devil(アニメ)

2017年 8月 2日
Dance with Devil(アニメ) 1回目

あらすじ
どこか懐かしい姿をした街・四皇町。
そこに暮らす立華リツカは、四皇學園に通う高校二年生の少女。
イギリスに留学中の兄・リンドからの時々の連絡を楽しみにしつつ母と二人で穏やかな日常を送っていた。
ある日彼女は學園の生徒の憧れである生徒会長・鈎貫レムからの呼び出しを受け、生徒会の面々の集まる「第三図書室」で彼らと不思議な出会いを果たす。
アクマ、ヴァンパイア、エクソシスト。「禁断のグリモワール」を巡り、あらゆる思惑が彼女を中心に動き始める。
ヒトか、アクマか?
これは、魔に魅入られ、魔に愛されたひとりの少女の物語。

キャスト
原案:岩崎大介(Rejet)
原作:グリモワール編纂室
監督:吉村 愛
シリーズ構成:金春智子
キャラクター原案:前田浩孝(Rejet)
キャラクターデザイン:高品有桂
音楽プロデューサー:藤田淳平
音楽:Elements Garden
音楽制作:DIVEIIentertainment
アニメーション制作:ブレインズ・ベース 立華リツカ:茜屋日海夏
鉤貫レム:斉藤壮馬
立華リンド:羽多野 渉
楚神ウリエ:近藤 隆
南那城メィジ:木村 昴
棗坂シキ:平川大輔
葛葉アズナ:松田利冴
ローエン:山本和臣
ジェキ:鈴木裕斗

  • お目当は鈴木達央くん
  • 満足:★
  • オススメ:★
  • 公式HPによると、原案は「DIABOLIK LOVERS」のRejet、音楽は「うたの☆プリンスさまっ♪」のElementsGarden、アニメーション監督は「アオハライド」の吉村愛、シリーズ構成・脚本は「君に届け」「うたの☆プリンスさまっ♪」の金春智子、キャラクター原案に「VitaminX」前田浩孝だそうです。
  • どうりでなんかみんなどこかで見たことあるような、聞いたことのあるような……
  • 最初は、単に達央くんのキャラソンが結構いい感じにミュージカルしてたので興味が湧いたから(「きらりひらり」と「ワタクシは忠実な犬です。」)
  • そしてミュージカル好きなので、ミュージカルアニメという点も気になって
  • 結論からいうと、達央くんの出番は少なすぎるし、歌も特に惹かれる曲もなく……
  • あ、エンディング曲はちょっと好きかも
  • キャラも特に好きなキャラがなく、揃いも揃ってみんなヒロインちゃん好き好きなのでなんか微妙。特にお兄ちゃんまで好き好き言い始めて引いちゃった。いや、波多野お兄ちゃん好きだけど、血のつながりがどうのこうの以前にさ……
  • 結局みんなグリモワールとかいうものの力に惹かれて興味持つ→いっしょに居たらなんかヒロインそのものに惹かれる→グリモワール抜きでも君が好き!路線なんだろうけど、惹かれる要素が見当たらんうえに、ヒロイン親友ちゃんとかお兄ちゃんとかがそんなに守ろうと必死なのに自分勝手にフラっと消えたりするから見ててイライラするので、好きになれず、ますます周りから好かれる設定に納得できず
  • 最終話もなんか釈然としない。なんなの・・・
  • 3話まで見てリタイアして、一ヶ月?ぐらい過ぎて残り見終わったんだけど、つまらないつまらない言いながらも最後まで見終わった私ってなんなんだろ
  • うたプリも見たときと同じ感覚だった。なんとも言えないあの感覚。先程構成・脚本の名前見てすごい納得しちゃったけど
  • ミュージカルアニメなのに歌パートはなんかむずむずするし、歌以外のパートは優柔不断なヒロインにイライラするし
  • キャラはまあ、魔王、アクマ、ヴァンパイア、ダンピール、堕天使、ケロベロス。盛りだくさんですな!ちょっとごちゃごちゃ過ぎますよ…… いっそのこと狼人間とかも出せば?
  • てか、お母さんとおばさんの血筋大丈夫か?なんでそんなに人外にモテちゃったの
  • 劇場版も出るそうだが、面白くなるのかな…… 今んとこ全然興味沸かないけど、アニメラストが以下にも次作でローエンちゃん出番ありそうな感じだったので、様子見です。あとで情報集めとこ
  • これゲーム化もされたそうだが、面白いんだろうか。ゲームの途中でもミュージカルしちゃうの?
  • そういや、結構前にこれのミュージカル化されたんだっけ。キャスト見てパスしちゃった記憶がある。アニメ面白かったらミュージカルも見るつもりだったが、見なくていいかなぁ