ななしの記録ログ。

時差半年の片思いをひたすらつづる、自分用記録若しくは記憶ログ。

マクロス7

2017年 8月 15日
マクロス7 1回目

(偏見と独断による)あらすじ
宇宙移民船団マクロス7はある日突然、人のスピリチアを餌にする異星人に襲われる。軍隊が頑張って命がけの戦闘を繰り広げるなか、歌命のロックバンドFire bomberのボーカル、熱気バサラが戦闘に乱入して所構わず自分の歌を聞かせようとする。彼には彼なりの何かがあるようだが、戦闘の邪魔でしかないため敵からも味方からも理解されない。しかし、彼の歌の力が証明されにつれ正式に戦いに使われるようになるが、バサラが求めていたものは歌で分かり合うことであり、歌で放心させて撃墜することではないためまた葛藤があり……。

「戦闘なんてくだらねえ!俺の歌を聴けー!!」

キャスト
原作:河森正治
監督:アミノテツロー
シリーズ構成:富田祐弘
脚本:富田祐弘大橋志吉隅沢克之アミノテツロー
キャラクターデザイン:美樹本晴彦(原案)、桂憲一郎
メカニックデザイン宮武一貴河森正治
アニメーション制作:ヒーロー(第34話まで)、葦プロダクション(全話)
製作:毎日放送ビックウエスト
放送期間:1994年10月16日 - 1995年9月24日
話数:全49話+テレビ未放送話3話

  • お目当は特になし
  • 満足:★★★
  • オススメ:★★★
  • なんとなく興味が湧いてこっちを先に見ました
  • 50話もあるので純粋にアニメ見ることだけに時間を割くのはもったいなくて、ながら見が多かった。
  • 神奈延年さん速水奨さん子安武人さん三木眞一郎さん鈴村健一さん高橋広樹さん等々、知っている声が多くて楽しかったw
  • どうしても歌のパートでは絵と声が別々にしか見えない。なんというか口パク感が半端ない。すごく違和感あった。だって、絶対今の状況でこんなに安定して緊迫感のない歌声なんてないでしょ。歌も一発撮りだったりしてもう少し「今」歌っている感を出してほしかったな~
  • 私は結構前のほうが面白かった。15話あたり?まで一気見しちゃったw 面白くて。
  • しかし、プラネットダンスだっけ?歌いすぎ。聞きすぎて嫌いになりそう
  • 後半があんまり記憶にない。
  • 花束の少女可愛い
  • ミレーヌ可愛い
  • ミレーヌ、歌う時声変わり過ぎでしょ。声の人が違うから仕方ないけどいきなり大人っぽくなりすぎ。好きだけど。
  • 最初がガムリンあまり好きじゃなかったが、いつの間にかガムリン推しになってた。ミレーヌ!絶対にガムリンのほうがいいって!!
  • というか、バサラ全然ミレーヌは恋愛対象として見てないでしょ
  • バサラは歌にしか興味ないし、むしろシビルに肩入れしていたし
  • ガムリンとバサラの間に友情みたいなの生まれたときの嬉しさったら
  • ギギル?ゲゲル?の熱唱には泣きそうになってました
  • マックス艦長かっこいい
  • ミリア市長かっこいい
  • 関連作はどうしようかな。見ようかどうするか迷っちゃうな